テキトーに生きたい

元社長のプーはまた経営者に復活したいんだよ~

Finally…元美容部員の僕がアムラー眉に苦戦した記憶

 

ごきげんよう。アラフィフでも子供のまんま…フリーマン・ホリタロです。僕にとっては珍しい記事?アムロちゃんについてです。

 

Finallyを買いましたよー

 

嫁さんの許可を得て、安室奈美恵さんのラストアルバム「Finally」を買いました。以前所属していた事務所との関係?で、最近の曲以外は再レコーディングです。

スーパーモンキーズ時代の曲も、ユーロビート全開時代の曲も、小室ファミリーバリバリ時代の曲も…歌い直し。ちょっと声が太くなってましたよ!これまた大人の魅力ですねー。

今回はCDの評論はここまででーす。CD買って聴きましょう。( ゚Д゚)

 

アムラー旋風の90年代中頃

 

90年代中頃の世の中は、アムラー現象と呼ばれるブームが日本中に巻き起こりました。ミニスカートに、ブーツに、細眉に…多くの女子が安室奈美恵になりたいって、真似をした時代でした。

 

僕は自称メイクアップアーチスト

 

その頃、僕は自称、男性メイクアップアーチスト?いや、美容部員のはしくれとして、コスメ業界に足を突っ込みました。(突っ込まなきゃよかった…)

僕には全く向いてない業界でしたね。なんで20年以上もいたんだろう…苦痛以外の何物でもなかったです。

 

アムラー眉に苦戦した

 

当時はとにかく、若いお客さんから「安室奈美恵にして―!」という無茶苦茶なオーダーが多かったです。

 

f:id:horitaro1970:20171111121815p:plain

んー、ヤマンバ?

 

アムラーといえば極細アーチ眉!ボサボサ眉の子には、まず、ガッツガツに眉カットしまくる!これが、なかなか大変で…手元が狂うと…あ、血が、、、

眉毛を抜いて全然ない子もいました。メイク落としたら…コワイヨ~。眉をどこに描けばいいのさ~~?もう、左右のバランスを取るのが大変だったし、綺麗なアーチが出来なーい!なんで直線眉になるのよーーー!僕の性格が尖っているからなのー?

 

もう、新規のお客さんのリピートはほとんど皆無でしたねー。それどころか、ヤバイの美容部員がいる!って噂になったりして…

なんで、おふくろ、化粧品屋なんかやったんだよー!(僕は化粧品屋の跡継ぎでした。)自分がメイクできないからって…俺にやらせるの?

 

ボロボロでした。苦痛な顔して帰る子ばかり。一応メイクの学校も行ったけど、無駄でしたね…

だって、細かい作業できないもん!アル中と緊張で手が震えてたし… 

 

こんなのも載せておきます。

xn--zck3adi4kpbxc7d3858d8zc.jp

 

ガツガツ描いちゃだめよー。

 

まとめ

 

景気がいい時は太眉が流行り、景気が悪くなると細眉が流行ります。現在の安室ちゃんが、今までで一番太い眉をしてますね。

しかし、そろそろ細眉全盛時代が復活するかもしれません。 

 

youtu.be

 

時代は再び…アムラーへ?