テキトーに生きたい

元社長のプーはまた経営者に復活したいんだよ~

ウソつきは成功のはじまり…他人をだますならまず自分をだませ

 

ウソつきは成功のはじまり

 

みなさまごきげんよう。元社長のフリーター、ホリタロです。

 

昨日より「ウソつきは成功のはじまり」という本を読み返していました。

サブタイトルが「他人をだますならまず自分をだませ」

心理学者の先生が書いた本ですが…絶版のようです。(T_T)

 

この本は7年前に買いました。

当時、経営者だった自分は、何を思っていたのでしょう?

謎ですが…かなり追い込まれていたのは確かですね~。

 

 

はっきり言って僕は、ウソをつくのが苦手です。

思っていることが、すぐに顔に出てしまいます。

 

「おまえはすぐに顔に出るけど、それじゃダメだ!!」

本社のお偉いさんから何度も注意をいただきました。

 

でも、顔に出ちゃうんだもん!おまえ、嫌いだ!と。(゚Д゚;)

表情だけで、敵をいっぱい作ってきたんだろうなぁ…

それで、いろんな人間関係が崩壊していくんですよね…

 

嫌いじゃないです!好きですよー!

…って自分をだますことが出来ませんでした。

 

振り返ってみると…

もうちょっと「信頼できる人間」を演じるべきだったかなぁ~…

と、反省しております。

 

そしたら、僕の社長業は失敗しなかったのかもしれませんね。

 

 

仕事が出来るやつはみんなウソつき

 

出来るやつは、普通は出来ないことを平気で「出来る!」ってホラを吹く…

確かにそうですね。「無理だろ?」っていうことを平然と「やる!」と言います。

 

そうすると、お偉方が「応援してやるよ」と、いろいろとバックアップします。

ホラを吹くことで、自分を追い込んでいけるし、応援もいっぱいもらえるんです。

そうやって、結果を出しちゃうんですね。出来る人は。

 

しかし、僕のように「出来る!」と言って出来なかったりすると…

あらゆる人からボッコボコに叩かれます!おまえふざけんな!と…

 

誰からも信用されなくなりますよね~。やる気はあったんだけど…(--;

当然ながら、最後までやり抜く覚悟がなければ、本物のウソつきになります。

 

この本は本物のウソつきになれ!…と、言っているわけではないんです。

 

 

出会う人すべてに100点をつけよ!

 

人から自分に100点をつけてもらえたら、そりゃーその人を好きになりますよね。

 

君も100点!あなたも100点!あんたも100点!

あんたが大将!あんたが大将!あんたが大将!

 

 

…あれれ?

 

そういえば、僕は気に入らないことがあると、すぐに批判していました。

あいつは腕が悪い!こいつは性格が悪い!そいつは口が臭い…

 

そりゃ、誰からも嫌われるわー!批判はやめましょう…(T_T)

100倍返しで返ってきますから…

 

みーんな100点!すると相手からも自分に100点もらえるかも?

 

 

嫌いなやつにほど、積極的に話しかけよ

 

本社の○○部長や、○○取締役やら…お偉いさん。

出来るだけ関わりたくなかったんですよ。怒られるから。

 

売上を上げられない人は存在価値がない!…って。

さらに、おまえはゴミだって言われたこともあります。

系列会社を叩いて仕事をした気になる…ブラックですねー。

 

だけど、なぜかお偉いさんから可愛がられるやつがいるんですよ。

そいつ、いつも自分から積極的にお偉いさんに話しかけていたんですよね。

裏では「あいつ〇ね!」って言ってるくせに…ウソつき!

 

嫌な人ほど、自分から近寄ってゴマすった方が明らかにトクです。

 

 

こんがりと日焼けせよ

 

は?こんな感じ?

 

f:id:horitaro1970:20171101215440p:plain

土偶…

 

成功者は日焼けをしているそうで…ま、ケンカは強そうには見えますね♪

これなら、お偉いさんから因縁つけられることもなかったかも?

 

日焼けすればよかった…

 

あと、僕はポルシェに乗りたいです。911カレラ4カブリオレ!

猛吹雪の中をフルオープンで豪快に走りたい!日焼けした顔で…アホか?

 

 

まとめ

 

本を読んで、もっとこうすればよかった!

そう思ったことを、ほんの一部だけ取り上げました。

 

成功するためには「成功するんだ!」って、まずは自分をだますこと。

自分は成功する!と自分をだましたら、人々をどんどん巻き込んでいく。

もちろんいい方向へ。楽しい方向へ。豊かな方向へ。

 

自分だけが成功するのではなくて、人々も幸せに導いていく…

それが出来る人間こそ、本当の成功者だと思います。

 

僕も、本当の成功者になる!

とりあえず今日、自分をだましてみました。ふ~ (-。-)y-゜゜゜

 

 

ウソつきは成功のはじまり 他人をだますならまず自分をだませ

ウソつきは成功のはじまり 他人をだますならまず自分をだませ

 

amazon

 

楽天 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村