テキトーに生きたい

元社長のプーはまた経営者に復活したいんだよ~

年収1,000万円からの転落人生

 

今から12年ほど前…僕が社長を引き継いだ時の年収は1,000万円でした。

年収1,000万円ってすごく安定した生活を送れそうなイメージもあると思いますが、実際は債務整理に一番近い年収ではないか?と勝手に思っています。

 

それは何故か?

 

みんながみんなじゃないとは思いますが、収入が増えると、お金を使うことに抵抗が無くなるんですよね。ついつい見栄を張ってしまいます。外車を買ってしまうとか、タワーマンションに住んでしまうとか。

つきあいも派手になっていき、ススキノデビューもしてしまうわけです。

 

悪い営業マンに接待という名目でススキノに連れていかれて…

社長って聞いたキャバ嬢は突然目の色が変わり、メルアド交換して!して!とすごくおねだりしてきて…その後は連日メールが来るようになって…僕は連日お店に通うカモネギ君…

 

完全に狂っていきます。

 

一晩10万円とか平気で使うようになると、お金が足りるわけがない!

しかし、そんな時にカードのワクが増えるんですよね~。サラ金なんかは200万円ワクに増えちゃうし。ヤバいっしょ。

当然、あらゆるカードから満額借ります。それでススキノに通います。ますます返済が出来なくなっていき、新たに他のサラ金業者からお金を借りて返済します…もはや自転車操業状態です。

それでもススキノ通いはやめられないんですね。完全に病気です。

 

僕が社長になってすぐ、彼女が死んじゃったんですよね。ガンで。

寂しかったんです。激しく寂しい時って…狂います。

 

ま、言い訳無用で、そんなことばかりをするとどうなるか…会社の売り上げが激減します。売り上げが激減するとどうなるか…自分の収入を減らすしかない。

自分の収入が減るとどうなるか…ヒステリックになる…社内の雰囲気最悪…売り上げ激減…さらに収入を減らす…借金返済不能…弁護士に泣きつきます。

 

任意整理…しました。

 

ローンもリースもクレジットも携帯の分割払いも出来なくなりました。 

それからの僕はあらゆる欲望を捨てました。月15万円で生活。今も続けています。

借金は全て完済したので、妻の収入が8万円+僕の収入が7万円…それだけあれば生活できます。生活はミニマリストに近いかもしれません。

会社の経営も徹底して経費を削減しました。あらゆる無駄を「排除」しました。そして、最大の無駄である「社長」を排除しました。会社存続のため…

 

 

ホリちゃん、自分で自分のクビを切ってやったぜぇ~!

 

 

 

f:id:horitaro1970:20171028131609p:plain

 

ワイルドだろぉ~

 

 ・・・ 

 

過去の記事を書くと…やっぱり荒んでいきます。

 

追伸

このブログ初?の1日3桁アクセス、ありがとうございまーす!