テキトーに生きたい

元社長プーの人生空回り

ラベンダー畑が目の前!富良野の日帰り温泉…ハイランドふらの

富良野には、今まで何十回行っただろう。もしかして100回は行ったかも?

以前、親父が札幌を飛び出し10年ほど富良野で暮らしていたのだ。(現在は札幌在住。)

突然、実家が富良野になってしまったわけで…富良野へはある意味、義務感で通っていた。

ヒドイい時は「TVがつかなくなったからすぐに来てくれ」とか、そんなことでも親父に呼び出されたりしていた。

札幌から三笠まで高速を使い、そこから峠を通って片道2時間。まぁ、ちょうどいいドライブコースだけど。

そんなわけで、富良野はもはや庭?って感じだが、それでも行ったことがない場所があった。しかも実家の近くに。それはそれはCPもよろしい立派な日帰り温泉なのだ…

 

ハイランドふらの

 

桂沢湖方面から富良野へ向かう道道135号線を通り、国道38号に出る直前にハイランド富良野への入り口がある。うっかりすると通り過ぎるかもしれない。

何度もこのルートを通っているので、その存在は知ってはいたけど、きっとボロボロの小さな温泉なんだろう…と勝手に思い込んでいたので、今までずっと行くことはなかった。

 

 

f:id:horitaro1970:20170924111939j:plain

 

 

 

f:id:horitaro1970:20170924122055j:plain

 

ハイランドふらの…またの名を「富良野市農村環境改善センター」という。

元々は、農業関係者向けの施設。もちろん一般客も普通に利用できる。

 

 

f:id:horitaro1970:20170924112051j:plain

 

入浴料は大人510円、中人?407円、小人257円…とお手頃価格。

 

 

f:id:horitaro1970:20170924113329p:plain

イメージ図

 

今回は、モノは試しで一度くらいは行ってみるか…と思って行ってみたわけだけど、かなり立派な温泉だ。スーパー銭湯のような感じかな?

平日の日中だと入浴しているのは数人だけ。とてもリラックスできる。

内湯の他に露天風呂もあって、眼下にはラベンダー畑も広がっている。ラベンダー畑の前に温泉があるのがすごい。

 

 

f:id:horitaro1970:20170924114303j:plain

 

喫煙室からの眺め。目の前はラベンダー畑。夏は一面、紫になることだろう。

 

 

f:id:horitaro1970:20170924120357j:plain

 

 

 

f:id:horitaro1970:20170924120420j:plain

 

ホテルの前には散策が出来る森がある。ちょっとだけ歩いてみた。

 

 

f:id:horitaro1970:20170924120647j:plain

 

 

 

f:id:horitaro1970:20170924120736j:plain

 

 

 

f:id:horitaro1970:20170924120816j:plain

 

 

 

f:id:horitaro1970:20170924120836j:plain

 

秋は着実に深まっている。

 

 

温泉 | ハイランドふらの | 広大な森林とラベンダー畑を懐に抱えた自然豊かな宿泊/温泉施設 

 

素泊まり1人5千円位で宿泊可能。富良野のホテルの中ではCPはいい方だ。

楽天トラベル ハイランドふらの

 

 

おぉ!旅色にも出てるよ。

tabiiro.jp

 

 

<アクセス>

・JR…富良野駅下車徒歩約1時間半

・バス…中央バス高速富良野号・島の下下車徒歩約20分

・車…札幌から高速三笠IC~桂沢湖経由で約1時間50分

   札幌から高速滝川IC~芦別経由で約2時間10分

   旭川空港から約1時間